nanacam BLOG

プログラミング勉強記録

off

昨日は連勤終えて仕事帰りに焼き鳥買って 宅飲みしたから勉強0、、、! 今日は用事で博多。 移動時間で少しiPad触って僅かに進めたくらい。 やりたい事が多すぎて今何からしていいのか 混乱してしまうけど1つずつやり遂げよう。 人生1度きり!

concentrate

今日は大雨だったし仕事も一日中バタバタしてた。 1時間ほど残業して帰宅。 家事や夕食を済ませてまずは資格の勉強。 しかし今日はソファでしてたから20分ほどで睡魔に負けた。 やっぱり机とソファじゃ集中力が全然違う、、、。 慌てて久しぶりprogateを…

study

今日も雨。1週間降り続くらしい。 仕事終えて少し予定があったため帰宅したのは夜。 今日も資格の勉強ですごく集中して2時間出来た。 机に座ってしたら集中できる! この調子でプログラミングと資格の勉強をいい感じの割合で進めていきたい。 iPadも使いこ…

qualification

朝から土砂降りの中仕事。 機嫌と気分で仕事をする上の人たちはどうにかならないのか。 帰宅して旦那が帰ってくるまでバタバタ家事。 お風呂と夕飯と洗濯物を終わらせて今夜は資格の勉強。 プログラミングとは関係なくて趣味だけど、最近全然出来てなかった…

draft

今日は美容室行って夕方から高校の仲良しメンバーでご飯。 その間の空いた時間と移動時間で頭にあるアイディアとかをiPadにまとめたりして時間を有効活用した1日だった。 iPadすごく役に立ってる! 思ったことは行動、実践!!

iPad Air

ここ最近、夜は薬の副作用で早めに寝てたから 全然勉強を進めることが出来なかった、、、。 そして今日は旦那の母親の実家、熊本に日帰り帰省。 少し早めだけどお盆のお墓参り。 夜、帰福。 私が今、次にやろうとしている運営の1つでiPadがあればいいなー。…

4K

今日も猛暑の中仕事。 帰ってパソコン触りたい!って何度も思う。 帰宅して家事して今日は大好きな4Kを待ちながら勉強。 HTML講座の動画を開いてるけどソワソワ。 落ち着かない。 22:50から4K始まって予想外な結果だったけど、 素晴らしい走りだったしオリ…

hr

一週間ほどブログが更新できなかった。 先週から体調が悪く、吐き気と腹痛と頭痛という最悪な日々だった。 そんな時に会社では動物も体調不良になって早出や残業が続き、 炎天下の中体調不良の個体の処置で私自身もフラフラ。 1歩歩く度に頭に痛みが走る。…

New item

今日は旦那の実家やお買い物、洗車などに行って家には夜帰宅。 明日から会社で連勤だから、、、仕事終わり少しでも楽になるようおかずを作り置き。 片付けも終えてお風呂入ってようやくPC。 新たなことにまた取り組もうと思い、ソフトをDLしてみたり、、、 …

Write Down

昨晩から頭痛がひどくてPC触れなかった。 今朝もまだ痛くて仕事お休みなのに6時から起きてた。 今日は予定があったから午前中からお出かけ! 考えることがいっぱい!でも楽しい。 夕方旦那が案件が1個通ったと連絡が入ったようで帰宅。 もう日付変わるけど…

HyperText Markup Language

今日は仕事を終えて帰宅後、夕飯食べたら旦那が筋トレに行ったので私はパソコン。 少し会社の仕事して、今日はTech AcademyのHTML講座の動画を見ながら勉強。 早速Sublime TextをDLして練習。 わかりやすい! Markupとか知らなかったし、Lipsumの存在も知れ…

Family Day

昨日はママの還暦祝いと姪っ子の誕生日祝いで 朝から地元に帰ってて、帰宅したのは夜。 ということで勉強は0。 何ヶ月もかけて計画したママへのサプライズは無事成功した!よかった♪ 長生きしてね! 今日も朝から外出。 もうすぐ旦那の誕生日だからリクエス…

HTMLtag

今日も仕事暑かった。溶ける、、、。 どうしてこんなに効率の悪い働き方をするのか、どうしてこんなに水族館としての働き方が出来ないのか、どうしてこんなになんでもだらしないのか、、、1日中イライラしてしまう。 帰りに給料を降ろしに行ったついでに、…

Hurricanes

今日はTypingclubが304(Hurricanes)からやっぱり進めなくて自身無くすから、最初の方に戻ってまたやってきたらスイスイ打てる! 無駄ではなかった! でももう寝る。

border

昨日は仕事終わりに後輩とご飯に行って 帰宅したのが日付過ぎちゃったから勉強できず。 今日は楽しみにしてたMARVEL展に行くために博多へ! 住みたい。とにかくあの部屋に住みたい。(STARK INDUSTRIES) MacBookに貼る、憧れの会社、STARK INDUSTRIESのステ…

Benjamin

今日は本調子ではなかったけど、熱も下がったから朝から仕事。 出勤したら、今日は出勤人数多いから午後休でも使ってゆっくりしたら? と言われて素直に帰宅。 そしてついに、Typingclub魔の298、Benjamin Franklin★5出た! やったー!! ただ304からもまた…

Notion

ここ最近少し体調が優れなくて勉強が進められなかった。 昨日は会社を早く上がらせてもらってコロナワクチンを接種。 とうとう、打った。 怖かった、、、。注射大っ嫌いやから本当に嫌やった。 でもこれまだ1回目。痛かった。 帰宅して夜からだんだん腕が痛…

Benjamin Franklin

プログラミング学習8日目 今朝は7時前に旦那が起きてジムに行ったので、 ついでに起きてTypingclub しかし298を1時間以上してもクリアできない、、、。 スピードが足りないらしい。。 11時から夜まで姉の家に訪問。 帰宅後、就寝前に朝の続きに再チャレ…

Typing

プログラミング学習7日目 昨日はようやく連勤仕事も終えて帰宅。 夕飯後は旦那が筋トレに出かけたのでその間に勉強しようと思ったけど、日中半分熱中症になりかけてなんだかヘトヘトだったからのんびり過ごしちゃった。。。 そして今日は午前中から外出。 用…

contents

プログラミング学習6日目 仕事5連勤目で精神的な疲れが溜まってきている。 夕飯後、久しぶりにアニメ「憂国のモリアーティ」を2話鑑賞してから勉強タイム。 Tyipngclubをメインで頑張った。 231-290まで進めれた。 なんだか昨日よりもスムーズに、そして…

ヘッダーメインフッター

プログラミング学習5日目 今日は1時間弱しか勉強ができなかったけど 全くやらないより良いはず!! Typingclubを216-230まで進めて、 Progateはフッターまで。 最後、なかなか指定された要素のみのCSSを適用させることが出来なかったけど } が1つ抜けてた…

HTML、CSS

プログラミング学習4日目 今日は19時半ごろから約3時間勉強。 Typingclibは190-215まで。 バックスペースで打ち間違いが戻せるの初めて知った。。。 無意識だとpとかは薬指で打ちがち。 右手の小指使うの慣れない。 ProgateではHTML、CSSの初級編コース…

git

プログラミング学習3日目 時間が空いた時に勉強を進めた1日。 TypingClubは121-190。 WindowsとMacのキーボード位置の違いでは意外と苦戦しなかった。 むしろMac使いやすい!好き! Progateはgitコース終了。 共同開発。理解はした。 コミットしてプッシュ…

command

プログラミング学習2日目 昨日は仕事終わりから会社のメンバーがお泊まりに来てたから勉強はオフ。 今日の夜に解散してから3時間半ほど勉強! Typingclubを77-120コースまで進めた。 苦手だった小指も使えるようになってきた! 10本の指がしっかり使えるよ…

コマンドライン

プログラミング学習1日目 仕事から帰宅後、3時間勉強。 今日はまずTyping clubで77コースまで。 タイピングは好きだけど今まで違う指を結構使ってたな‥ 意識して修正していく。 そして今日からProgateスタート! Command Lineを学習。Lv.7になった。 覚…

My MacBook Pro

昨晩、待ちに待った、、、念願のMacBook proが届いた!! ということで今日は早速セットアップ。 インドの友達、RKにリモートで色々教えてもらいつつ、 github,Twitter,Hatena Blog,Qiitaでアカウントを作成。 プログラミングの勉強始める!